メニュー

トレー専用超音波洗浄機

[2021.03.24]

猫背で何かをカリカリとやっているスタッフの後ろ姿を見て、土壁でも食べてるのかな?と思って声をかけたら、印象用トレーの細かい穴に入り込んで固まったアルジネートを探針で掃除していたのですよ。

 

そんなきっかけで始まった印象サイクルの効率化なんですが

 

トレーの清掃専用に温度も上がる超音波洗浄機を買いました。

 

アルジネート溶解剤を入れて使うと短時間と少ない手間でトレーが綺麗になりますね。

 

洗浄機の性能的にはメガネやアクセサリー向けレベルなんですが、良い感じです。

 

そもそも普通のリムロックトレーも持っているのですが、トクヤマAPシステムだとトレーから時々剥がれるんですよね。

 

怖いのが印象材が浮いたのに気がつかない時で、石膏模型にしてからどころか補綴物が仕上がってから気がつく大惨事が何度か。。

 

印象の精度には満足しているのですが、硬化時の圧迫感が強めで剥がれるのが怖いのですよ。

 

対合も硬石膏を使用してシリコンバイトも併用すると再製は滅多にないし、補綴物の精度も上がって時短になりますね。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME