メニュー

45度の切削器具

[2017.10.02]

土曜日は仕事終わりに宇都宮まで歯科機材の展示会に行ってきました。

ここ数年は開業準備でよく行ってましたので、それほど目新しい物は無かったのですが、自分の判断一つで買えて、すぐに患者さん使えるとなると逆に慎重になりますね。

PMTC専用のコントラと切削用のコントラなんかも触ってきたのですが、結局近々使う予定のインプラントのパーツだけいくつか注文して帰ってきました。

 

勤務医時代は止められていた親知らずの抜歯を開業後は良くやっているので、下顎の奥まで届く角度の浅いタービンの優先順位は高いですね。

でも今時はタービンより5倍速コントラの方が使い勝手が良いみたいで、気腫を起こしにくいように注水+エアーの有無が切り替えられるなんてコントラがありましたよ。

無くてもなんとかなるし、なんとかしてきたのですが、あればあったで難しい症例の患者さんがお口を開いてる時間を減らせそうなんですよね。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME