メニュー

液体歯磨きと洗口液

[2021.01.16]

常備するアルコール入りのGAMは無印に戻しました。

 

初のクリアクリーンの導入で今のライナップはこんな感じです。

 

メーカー別ではそろそろ一巡しそうです。

 

GUMは昔から慣れ親しんだ老舗の味だからなのか?安定感がありますね。

 

コレを基準として他を評価する感じです。

 

洗口液と液体歯磨きは使い方が違うのですが、あくまで歯ブラシ歯間ブラシとデンタルフロス等での清掃が基本でブクブクする液体は補助的な物と考えた方が良いと思います。

 

パッケージ的にも業界が本気で使い分けているようには思えませんし、両方扱う老舗メーカーのテレビCMでは液体歯磨きの方は小さく一瞬だけ注意書きが出ますよね。

 

液体歯磨きと洗口液の境目は微妙で、化粧品と医薬部外品の境目も超微妙だし、アルコール入りでも液体歯磨きと洗口液の両方があると言う混沌とした感じ。

 

歯科衛生士募集中です。今ならスーパードライなリステリンオリジナルでうがいし放題になっております。。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME