メニュー

「流れ」を失敗

[2018.11.10]

光を反射させて見たい部位を照らしたり、直視できない部位を鏡像で確認したり、口唇を持ち上げて抑えたりするのに口腔内用ミラーという超重要な器具があるのですよ。

 

それを今日は1度落としてしまいました。。

 

歯医者のミラーと言ったら武士で言うところの刀でして、仕事中に左手に持ったそれを落とすなんて歯医者の恥なんですよ

 

麻酔の針を自分に刺すなんてのも、武士で言ったら納刀に失敗して指先大怪我大惨事で一生の恥なんですよ。

 

閑話休題、治療が始まったら左手には常に口腔内ミラーを持ってまして、邪魔にならないようにミラー部は小指側なんですけど、使用時はそれを反転させながら滑らせて落とす寸前に持ち手の端を摘んで使用するという『シグルイ』で例えると虎眼流での中目録以上の技「流れ」を今日は1度失敗してしまったという訳なんですよ。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME