メニュー

お釈迦様でも気がつくまい

[2018.01.17]

穴あきリムロックトレーを揃えたのは良いのですが、長年使い慣れた馴染みのあるリムロックとは微妙に形が違うんですよね。

 

上のは前歯部から小臼歯にかけて微妙に尖っていて横幅が狭くないですか?

日本人向けに形を合わせたらしいタイプらしいのですが、好みじゃ無いので右下のように曲げてリムロックトレーと同じ形にしました。

これで骨に当たって痛いと言われる事が減ると思います。

保険治療から外されて今後使われることが無いであろうリンガルバーを曲げる道具が、学生時代に買って実習で一度しか使わなかった道具が、20年間捨てずに持っていた道具の溝が、穴あきトレーの縁に見事に適合するとは、お釈迦様でも気がつかなかったでしょうね。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME