メニュー

トレーで悩む

[2018.01.13]

歯型を取るのにトレーって言うのがあるんですよ。

 

学生時代の実習で買った物や譲り受けた物などをいつか開業する時もあるだろうと20年間捨てないで持っていたリムロックトレーなんですが、自動練和器からでる印象材との相性が悪いんですかね?時々印象材がトレーから剥がれるんですよ。

何度かご迷惑おかけした補綴物の咬合がすごく高く再製したのはこれが原因でした。

 

同じ型を2度取ったら剥がれた方とこれだけ差がありました!

通常のアルジネートよりアンダーカットに入ると抜けにくいみたいですね。接着剤を使うと解決するらしいのですが、、

 

印象材が剥がれにくいよう穴あきトレーを新調しましたよ。

これで補綴物の再製は相当少なくなると思います。

 

今年もよろしくお願いしますね。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME