メニュー

年末に更新したつもりだった

[2024.01.20]

人生半ばも過ぎると忘れやすくなるし、昔も思い出せなくなりますよね?

 

すっかり更新したつもりでいましたよ。。

 

 

 

大人になってから幼少期に使用していた歯磨き粉を使うと念能力の郷愁(ノスタルジア)が発動するのを発見したのが去年最大のトピックスだったのですが、私の3度目の郷愁は中1の美術室でした。

 

人物を描く練習で当時好きだった女の子がモデルだった時をぼんやりと思い出しましたよ。

 

多分、髪型が好きだったんでしょうね?顔の輪郭と髪型で終わってしまった気がします。

 

当時は何かと忙しく歯を磨いているヒマなんてなかった気もするのですが、ホワイトアンドホワイトでチャチャっと磨いていたんでしょうね。

 

この念能力の凄いところは、普段自力で思い出せない記憶を強制的に突発的に当時の空気感ごと惹起されるのと、回数を重ねると不思議と時間を遡るのではなく最も古い記憶から順繰り未来に移行するところですね。

 

最終的にはどんな場面で終わるのか?4回目はまだ試していません。

 

そんな歯磨き粉なんですが、この手の話は時代によって変わったりするのですが、今のところ磨き方と歯磨き粉にまつわる6歳以上の大人向けの回答は

 

・寝る前を含めて2回磨く

・フッ素濃度1450ppmを選ぶ

・ブラシにたっぷり乗せてうがいは少なめに

 

って感じなんですよ。

 

今年もよろしくお願いします。

 

みなさんが良い年になりますように。

 

今年のハンター試験では薬局陳列棚の下2段から

 

「歯磨き粉当てクイズ」

 

が出題されるような良い年になりますように。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME