メニュー

木工には向いてない

[2022.10.15]

エアタービンの油抜きは電球のスイッチを切ってからと教わった世代です。

 

LEDになってからは耐用時間を全く気にしてませんが切れる時もあるんでしょうかね?

 

 

 

毎朝の仕事準備時間で大きな配分を占めるタービンコントラの油抜きなんですが、少しでも時間短縮の為にコンプレッサーからに直結するエアー抜き機EZ SPRAYを購入しました。

 

ユニットのエアーは減圧しているらしくコンプレッサーからの圧が直接かかるこの装置はパワフルでちょっと効率が良いです。

 

朝の忙しい時間帯にそのちょっとにも意味がありまして何十本もあるハンドピース全体では何分も変わってくるのです。

 

朝の時短という意味では思った通りの素晴らしい商品なんですが大きな欠点もありまして反復作業は考慮されていないらしく、なんといっても持ちにくいしスイッチが押しにくいのです。

 

得意の魔改造でこんな感じになりました。

 

滑り止めグリップを木製にして髑髏の飾り彫を施しニスで仕上げ勝つごとに星を刻もうかとも思ったのですが、思いの外歯科用器具って木工には向いてなく途中で挫折しました。。

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME